ニュース一覧

令和4年元日 新年明けましておめでとうございます

頌春 敬礼三宝

 

第一条﹁和を以って貴しと為す﹂で始まる十七条の憲法では第二条に﹁篤く三宝を敬え。

三宝とは仏法僧なり。﹂と謳われています。即ち仏とは悟りを開いた人、法とは仏の説いた教え、僧はその教えをひろめる僧のこと

今から千四百余年前、聖徳太子は、物部守屋を討伐せんと河内稲村城へ向う途中、大和国信貴山に至りました。天空遥かに毘沙門天王が御出現され、必勝の秘法を授かりました。その時は奇しくも寅の年、寅の日、寅の刻(明け方三時~五時)でありました。太子はその御加護で勝利し、自ら天王の御尊像を刻み伽藍を創建、信ずべし貴ぶべき山﹃信貴山﹄と名付けました。以来、寅が三つ重なると聖徳太子にあやかって﹁毘沙門さまの御利益がいただける﹂と言い伝えられ、﹁寅﹂のことは﹁福﹂が授かる﹁福寅﹂と呼ばれてきました。又、七福神の中でも福随一といわれ、商売繁盛・金運如意・福徳開運の福の神として篤く信仰されています。。

令和4年明星院だより第59号


2022年01月01日

令和3年元日 新年明けましておめでとうございます

頌春 敬礼三宝

昨年は、節分が終わった頃だと思いますが、突然世界中がいわゆる「コロナ禍」におおわれ、

檀信徒の皆様には、ご自身はもとより家族・友人等を気遣い、生活の全てに、

さぞかし緊張の毎日を余儀なくされておられることと拝察いたします。
 振り返れば、九年前の東日本大震災や原発事故に際して、我々は日常を疑い、

自らを確かめる言葉を求めました。特に「絆」は我々の心の支えになりました。

ところがそれ以来毎年のように大災害が打ち続き、人々を忍耐努力に向かわせることが

後を絶ちません。
これはあるいは人心が向かうべき新しい境地を考えるきっかけになったとも思われます。
 こうした昨今の情勢をふまえ、当山の諸行事につきましては、

新型コロナウイルス感染拡大防止のため例年とは違った執行となります。

今後は推移を見ながら判断することになりますのでご理解ご協力をお願い申しあげます。

一刻も早い終息を願い、春を迎えて暖かくなった頃には、恒例の法要や行事等が滞りなく行わ
れることを祈るのみであります。
 本年が皆様にとりまして平安な年になりますよう、

ご本尊様お大師様の御宝前にぬかずいて願いあげます。

令和3年明星院だより第57号


2021年01月01日

2019年 和奏光夜





こんなブースも★

この日の夜は少し寒かった。。

演奏までの待ち時間にあったかいおでんで

きもちもほっこり💛

 

2019年11月06日

2019年和奏光夜開催決定

今年も開催決定~🎊


エキキタを舞台に
神社仏閣のライトアップをメインとした
広島の夜のイベント「和奏光夜」

今年は11月3日(日)4日(祝)
17:00-21:00(day2は20:30まで)

規模を4社寺→5社寺へ拡大して
お届けいたします。

さらに
◆エキキタ・カラフル・マルシェ
も同時開催!

ますますパワーアップして、
広島の夜を彩ります。

また
5社寺をコンプリートされた方へは
【和奏光夜限定:御朱印セット】を進呈!

++

音楽ライブあり
プロジェクションマッピングあり
夜坐禅あり
地元高校生による茶屋あり、、、等々

広島の玄関口エキキタで
広島の夜を思いっきり遊びましょう!

よろしくお願いします。

++
和奏光夜実行委員会一同

 

2019年08月20日

平成31年元日 新年明けましておめでとうございます

正月は、修正月。

心を修正し、自分を支えてくれる周囲の人々 に、常に感謝する気持ちを忘れず、

一日一日を大切に過ごすこと を仏や神に誓う月です。

昨年の天変地異、各地での災害は大きな爪痕を残しました。

檀信徒の有縁の皆様の中には、被災 された方今なお仮設住宅等で不自由な 生活を余儀無くされておられる方もお られると聞き及んでおります。

謹んで お悔やみお見舞い申しあげると共に一 日も早い一日も早い復旧復興を祈るの みであります。

平成31年明星院だより第53号

2019年01月01日

平成30年 和奏光夜

 お天気にも恵まれ 二葉の里「和奏光夜」 多くの方を魅了し、無事終了いたしました。
お越しいただいた皆様、開催にご協力いただいた関係者の皆様、ご参加いただいたアーティストの皆様、ほんとうにありがとうございました。
 来年もまた、皆様にお会いできるのを楽しみにしております。

和奏光夜①和奏光夜②和奏光夜 我龍和奏光夜 書道家 hiro
2018年11月07日

平成30年11月3日/4日 二葉の里「和奏光夜」エキキタウォーク

今年の音楽LIVEは2日に渡り、 広島出身のアーティストが花を添えてくれます!
[ 一日目 ]
★★ 11.3日(土) ★★★★★★★★★★★★
17:40-18:10
◎太鼓ユニット我龍
太鼓の圧、彼らの気迫、その全てを全身で受け止めよう!

◎書道家hiro
我龍の生演奏に乗せて筆を走らせる書道パフォーマンス!

19:30-20:00
◎アフロボッサクラブ
激しくアツい彼らの熱気はおとなも子どももノリノリに!
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

[ 二日目 ]
★★ 11.4日(日)★★★★★★★★★★★★★
17:40-18:10
◎ファンタジー系シンガーソングライターdressing
鉄のハートを持つ彼女のトークと
バツグンの歌唱力のギャップにきっと魅了されるはず!

19:30-20:00
◎市山信子(Violin)・木原朋子(筝)・折重由美子(Claviola&Pf)
3人の息と音色がぴったりと重なり、
その場の空気が一変してしまう迫力と音色に包まれよう!
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

2018年10月21日

明星院 ホームページ開設

 真言宗御室派 月光山明星院のホームページを開設致しました。
毛利家から福島・浅野三家の祈願時として祀られた由緒ある当院をこれからもどうぞよろしくお願いします。

(任意のHTML タグを挿入します。)
2018年07月09日